楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

英検準1級合格しました!

先日、英検準1級一次試験の合格を発表させていただきました。 引き続き、二次試験も合格し、無事英検準1級に合格しました。 面接は、中1には少し難しかったようです。 二次試験の点数は、 543/750 でした。合格ラインは 512 reading 596/750 listening…

中1で英検準1級一次合格!!

アンもついに4月から中学生になりました。 英語の授業も増えて喜んでいます。 英検1級を持っている先生によるオールイングリッシュの授業です! アンもオールイングリッシュで参加しています。 先日、アンは英検準1級を受験しました。 前に過去問をといて、…

イディオムの学習はラジオ講座で!

アンと私はNHKラジオ講座で講師をされている、遠山顕先生の大ファンです。 遠山先生がラジオ英会話をされていたころのテキストやCDをまとめて購入して、BGMに流しています。 遠山先生の講座は、先生含めパートナーのジェフさん、ケイティさんはユーモアにあ…

ネイティブ先生のオンライン英会話

いつもご覧いただきありがとうございます。 アンも、ついにネイティブレッスンのデビューを果たしました! オーストラリア、カナダ、南アフリカの先生のレッスンを受けています。 やはり、なまりがないので変な癖もつかないし、ナチュラルスピードで話してく…

オンライン英会話を変えた理由

久々のブログ更新になりました! アンも、ついに小学校最終学年、6年生になりました。 本当に早いです。 今日はオンライン英会話についてお話ししたいと思います。 アンは年中の4歳の時にオンラインを始めました。 とても落ち着きのない子だったので、最初は…

今月の取り組み☆1月

今月の取り組みは大きく分けて4つ 1 英検 2 読書 3 英語ドラマ、アニメ 4 オンライン英会話 1 英検 英検準1級に向けて勉強しているアン。 しばらく出る順パス単を使っていましたが、アンには難しすぎました。 もともと英検準1級は大学初級レベルです。 そ…

今月の取り組み

あまり書くことがなかったとで、ブログ更新が今になってしまいました。。。。 アンの英語学習は続いております。 去年の秋に英検2級を取得した頃は、準1級なんて絶対に無理!と思っていたんですが、アンの努力で少しずつですが希望の光が見えてきました。 …

英字新聞で英語を磨く!

アンにはまだちょっと難しいのがニュースの英語。 英検準1級を目指すにあたって、ニュースは取り入れておきたいと思い、MAINICHI WEEKLY(12月で休刊予定)、読み始めました。 難しい単語には日本語で意味や解説が載っています。 小~中高生向けと聞きました…

英語育児をやって良かった点と悪かった点

英語育児を始めて10年になります。 始まりは、ベネッセのワールドワイドキッズ。 親子でハマり、今まで大きなスランプもなく英語を身に付けてきたアン。 でも、すべて上手くいったわけではありません。 英語育児を経験してきて、色々なことが見えてきました…

日本語運用能力テスト基礎レベルを受けてみた

先日Z会で日本語運用能力テスト基礎レベルを受ける機会がありました。 無料だったし、アンがどれくらいの日本語能力を持っているのか知りたかったので受けさせることにしました。 このテストでは、日本語の「聞く力」「語彙力」「読む力」「書く力」がどれく…

サイエンスのワークブックがすごい!

アンの英語学習に使っているワークブックは次の二つだけです。 Spectrum Science, Grade 4 作者:Spectrum 発売日: 2014/08/15 メディア: ペーパーバック Wordly Wise 3000 Book 5: Systematic Academic Vocabulary Development 作者:Hodkinson, Kenneth,Adam…

アンがハマる☆大草原の小さな家☆

前回のブログで、アンが大草原の小さな家の本を買ったと書きました。 アンは、気に入って読んでいます。 主人公の女の子ローラと、アンの性格が少し被るので、ローラがとてもお気に入りだそうです。 ローラの、ちょっとおてんばなところや自分の気持ちに正直…

アンが最近買った洋書

アンは読書が大好きです。 本のおかげで英語が伸びていると言っても過言ではないです。 アンは動物が大好きで、読書は英語も日本語も、動物に関するものばかりです。 ここ半年くらい、ずっとErin Hunter のWarriorsを読んでいます。 かなりの数を出版されて…

小5の英検対策☆親子でNHK実践ビジネス英語を聞く!

アンの英語の語彙力を上げるにはどうすればいいか? 日々考えています。 それで思いついたのがNHK実践ビジネス英語。 NHKラジオ 実践ビジネス英語 2020年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト) 発売日: 2020/07/14 メディア: Kindle版 私が初めてこの講座を聞い…

今月のオンラインレッスン☆7月

ネイティブキャンプでレッスンを始めて半年以上が経ちました。 いままでスピーキングの教材ばかり使っていましたが、英検準1級に向けてリーディングと語彙を伸ばせる新しい教材を使うことにしました。 National Geographic Learninngです。 ネイティブキャン…

英検準1級に向けての勉強☆焦らずゆっくり

準1級レベルの単語は子供には本当に難しいです。 それでも、ネイティブだったら高学年で受かるらしいです。 日本人でも、小学4年生か5年生で英検2級に受かった後、2年後くらいに準1級に合格している話をよくネットで見ました。 勉強すれば不可能ではないんで…

アンのおもしろ英語エピソード😊

アンは、表現したい言葉が日本語で見つからない時、英語を使います。 特に感情的になっている時にそうすることが多いです。 英語育児をしてなかったら、こんな体験は絶対に出来なかったでしょう。 日本語がおかしいと言われても、アンに英語を教えてよかった…

小5☆アンの将来の希望

こんにちは。 アンは小学5年生です。学校の勉強も忙しくなりました。 家ではZ会の通信教育で国語、算数、作文を勉強しています。 作文は得意で、結構いい評価をもらっています。 理科、社会は時間的に余裕がないので市販の問題集です。 英語は、このブログで…

日本語も伸びてきた!

もうほぼバイリンガルと言ってもいいアン。 小学校入学以前は変な日本語を話していました。 ペット持ってる?兄弟持ってる? スープを食べる おfろに入る(ふの発音が完全英語のfの音になっている) おにぎりS が食べたい(複数形のsをつけている) 日本語…

英検準1級に向けた教材は何がいい?

去年英検2級を取ったので、6年生でレベルに達していたら準1級を受けさせようと思います。 私は別に中学に入ってからでもいいと思うんですが、本人はやる気だし、時間のあ のうちに勉強しておくのもいいかもしれないとも思います。 今、教材を調べているとこ…

小学校で外国語の授業始まる☆

アンの学校でも、外国語の授業が始まりました。 小5なので、成績も付くことになっています。 昨日、1回目の外国語(といっても英語)の授業の様子をアンに聞いてみました! 先生は21歳のオーストラリア人女性。通訳さんが付いていたそうです。 先生がナチュ…

小5の英語多読

前回からずいぶんと長い月日が経ってしまいました。 コロナで休校になり、アンの勉強をフォローする日々が続きなかなか気持ち的に余裕がありませんでした。 コロナは心配ですが、学校が再開して私の時間も出来ました☺ 洋書ですが、いつもはAmazonで洋書を買…

アンの1日の過ごし方

アンは普通の公立小学校に通う小学4年生です。英語が大好きで、1日2~3時間は英語に触れています。そんなアンの1日を紹介します。6:30 起床 英語アニメを見る 7:00 勉強 Z会の通信教育、英語のワーク 7:30 朝食、準備 7:50 登校16:00 帰宅、おやつ 16:30 …

ジュニアキャンプへ行かせたい

小学生でも、子供一人で海外のジュニアキャンプへ参加できることをご存知ですか? 国はさまざまですが、比較的安く行けるのはフィリピンです! (フィリピンでは英語が公用語なので、どこでも英語が通じます。) 空港まで子供を送っていけば、あとはスタッフ…

小学3~4年で見た動画&DVD

これまでアンが読んだたくさんの本を紹介しました。 本は英語育児には欠かせません。 本のおかげで、英語の語彙が増えたのは言うまでもなく、アンの想像力までも広がりました。 同様に、アンの英語上達に役立った英語アニメも紹介します。 そのおかげで(?…

オンライン会社を変えてよかった✨

ブログ更新が遅れてしまいました。 アンがインフルエンザにかかってしまったんです。 やっと回復して今日から学校へ行きました アンがオンラインレッスンの会社を変えて2か月が経ちました。 今のところ順調です。 アンのスピーキングが伸びてきました。 今は…

小学校での英語授業の様子

アンは小学4年生で、学校でも英語の授業があります。 アンのクラスにはイギリス人の若い男の先生が来ているようです。 アンの性格をまず紹介します。 フレンドリー、陽気、楽観的、積極的、おおざっぱ。 その性格のおかげもあって、誰にでも話しかけます。 …

小学校低学年の頃の読書記録

アンが小学校に入ると、日本語よりも先に英語の本を自分で読み始めました。 日本語も読めましたが、読めるのは幼児向けの絵本でした。 でも、英語となると低学年向けのものを読んでいたので、英語の方が日本語よりリードしていたのです! そんなアンが読んで…

5~6歳の頃の読書記録

アンが幼稚園の年長の頃の読書記録を公開いたします! この頃はもう、アンは日常では英語を使うことがないことに気付いていました。 でも、白浜旅行へ行った時のことです!! とれとれ市場の中にあるガラス細工店でのこと。 海外の旅行客たちが、英語で会話…

4~5歳の頃の読書記録

アンが年中さんの頃の読書記録を紹介します。 このころも、幼稚園へ行く前と夕食後に読み聞かせを続けていました。 朝はDVD鑑賞、夕方に簡単なワークブックも並行してやっていました。 アンは小さいころから英語に触れさせていたので、幼稚園に入っても英語…