楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

英検準1級合格しました!

先日、英検準1級一次試験の合格を発表させていただきました。

引き続き、二次試験も合格し、無事英検準1級に合格しました。

 

面接は、中1には少し難しかったようです。

 

二次試験の点数は、

 

543/750

 

でした。合格ラインは 512

 

reading 596/750

listening 632/750

writing 685/750

speaking 543/750

 

総合は2456/3000

 

合格基準は2304

1級は2630なので、まだ少しハードルが高いですが、高校生になったらアンに挑戦してもらいたいです。

 

CEFRはB2レベルです。

ちなみに私が好きなNHK実践ビジネス英語と現代ビジネス英語のレベルはC1なのでおそらく英検1級レベルということになります。

 

アンは本当によく頑張ったと思います。

5月末に中学校の中間テスト、終わったらすぐに英検、すぐに期末テスト、そして英検二次面接。ほとんど遊ぶ時間もなく、学校と部活、習い事と塾、英検の勉強を頑張ってきました。

 

楽して英語ができるようになったわけではありません。

 

2級まではそこまで勉強しなくても合格しましたが、準1級は英作文と語彙が大変でした。

語彙は、勉強するのにパス単を使うといいんですが、もちろんそれを使って勉強はしました。

でも、過去のブログにも書きましたがそういう勉強はまだ難しいんです、中1には。

日本語訳が理解できませんし。搾取、横領、債務。

どうですか?

英英辞典で意味を調べる必要があります。

そういうわけで、語彙対策はあまりしませんでした。

パス単のランクAくらいは、小説を読んでいく中で覚えたという感じです。

ランクB.C は難しいのでほとんど覚えていない状態で試験に挑みました。

感覚で大問1を解いたようです。25問中17問正解でした。

 

長文は、得意なのでだいたい正解、リスニングは思っていたほどは取れず。

英作文はまあまあできていたようです。

 

これから英検準1級に挑戦しようという小中学生がいたら、英作文は時間をかけて対策をする、日頃から小説など読んで、速読でき、かつ単語の意味は推測できる力をつける、リスニングはおふろなどの時間を活用して毎日聴く。

 

中3生か、日本語の語彙力が高い小中学生なら、NHKの現代ビジネス英語がおすすめです。

 

英検準1級は私が調べた中では英語ネイティブの小学校高学年レベルです。

小さい時から英語に触れてきた子供なら、対策をすれば合格できると思います。

ちなみに、1級はネイティブ中学2~3年生なので、1級を取ってもビジネスの場で活躍するには英語力が足りないということになります。

 

次のアンの目標は語彙力強化です。1級は当分受けません。

 

今のアンは、遅いですが、ハリーポッターの小説にはまっています。

映画も見て楽しんでます。

 

また次回、何か書くことがあれば更新したいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村