楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

アンのおもしろ英語エピソード😊

アンは、表現したい言葉が日本語で見つからない時、英語を使います。

特に感情的になっている時にそうすることが多いです。

 

英語育児をしてなかったら、こんな体験は絶対に出来なかったでしょう。

日本語がおかしいと言われても、アンに英語を教えてよかった~!と心から

思っています😊

 

アンが小学校低学年の時、私たちは自転車に乗って帰宅途中でした。

突然、アンが叫びました。

 

How disgusting!

 

Soooooooo disgusting!!

 

何?何が起こった??

 

振り向くと、アンの服に鳥のフンが!!!!

最低!!!ついてない!私はそう思いました。

 

アンは自転車をこぎながら、完全英語モードに入っていました。

 

Bird droppings!!! 

I can't believe it! I can't bear it!

It's sooooooooo disgusting!!!

 

その後の英語はよく覚えていませんが、ずっと英語でしゃべっていました。

その時、駅の近くだったので人がたくさんいましたが、アンはお構いなく英語!

 

もちろん私は、鳥のフンがアンの服に落とされてほんとうにかわいそうだと思っていました。(帰ってから消毒して洗うのが大変でした💦)

 

でも、アンの反応がものすごく面白くて!!!!

アンが表現したい言葉が日本語になかったということが。

最低~!!じゃ、ダメなんです、アンにとっては。

 

こういうことは、他にもよくあります。

 

 

きのうも、アンが学校でスティックのりを使い切ってしまって、それを見た隣の席の子が、

 

「のりなくなったら、早く買ってもってきいやー、先生に怒られるでー!」

と言ってきたそう。それでアンは、None of your business!!って言いそうになったわ、無視したけど!って。

アンにとったら、余計なお世話とか、ほっとけ!って言葉より、None of your businessなんです。

 

アンは、日本語も英語も使い分けてるんです。

それは時も場所も選びません。。。突然条件反射のように出てくるので。

 

結構浮くとは思いますが、気にしないのがアンなんです。

かなり自由人です。

 

将来、アンは将来日本では多分やっていけないでしょう。。。。

でも、私はアンの将来が楽しみです😊

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村