楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

小学校で外国語の授業始まる☆

アンの学校でも、外国語の授業が始まりました。

小5なので、成績も付くことになっています。

 

昨日、1回目の外国語(といっても英語)の授業の様子をアンに聞いてみました!

 

先生は21歳のオーストラリア人女性。通訳さんが付いていたそうです。

先生がナチュラルスピードで自由に話して、それを通訳さんが通訳する。

その後に質問コーナー。

それで授業が終わったそうです。

 

私は日頃からアンに、学校でネイティブを見つけたらたくさん話しかけるように言っています。ただでネイティブのレッスンが受けられるんだから、こんなお得なことはありません。(実際アンもそうしています)

ネイティブキャンプでも、ネイティブは在籍していますが在宅ワークや休校のせいでネイティブのレッスンはなかなか空いていません。

 

昨日の授業では、アン以外の子供は日本語で質問してたそうです。英語を習っている子も多いはずなのに。。。。

しかもみんな消極的。。。

質問は、少なかったそうです。

何歳ですか?

すきなスポーツは何ですか?

すきなアニメは何ですか?

 

英語を習っていても、日本語で質問するのは英語を話すのが恥ずかしいのかな?

実際に話すってなると英語が出てこないのかな?

少しはわかる子もいると思うのに、とっても残念。もったいない。

 

アンは、いつもオンラインのレッスンを受けているのと同じような感覚で、自己紹介、すきなこと、好きなもの、好きな本、どうやって英語を話せるようになったか、フィリピン留学のこと、遠慮もせずペラペラと英語で話したそうです。。。

しかも長い時間先生とアンのやり取りが続いたそうです。

先生も、アンばっかり話すのを止めなかったらしく。。。

 

 

先生も英語を話せるアンにすごく興味を示して色々質問されたと聞きました。

昨日は、初めての授業だったのでフリートークでしたが、次からは教科書を使った、アンにとってはものすごく退屈な授業が待っていると思います。

中学校の授業も退屈だと思うのでかわいそうです。

とりあえずネイティブの授業でよかった。。。

去年までは、小学校の先生が英語の授業をしていたので、発音がイマイチだってアンが怒っていました。

 

これからどんな授業になるのか、あまり期待はしていませんがまたここにアップしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村