楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

中1で英検準1級一次合格!!

アンもついに4月から中学生になりました。

英語の授業も増えて喜んでいます。

英検1級を持っている先生によるオールイングリッシュの授業です!

アンもオールイングリッシュで参加しています。

 

先日、アンは英検準1級を受験しました。

前に過去問をといて、これなら合格すると私が確信したので受験させることにしました。

 

試験時間は筆記90分、リスニング30分です。

まずリーディングです。

アンは、読書家なのでとにかく読むのが早いです。

過去問を解いていて思ったのは、最初の大問①~③までが30分しかかからないです。

だからといって、正答率が低いわけではありません。

日頃の読書の成果です。一日1時間以上読んでいます。

試験当日も、大問①~③まで30分で問いたそうです。

私なんて①~③で65分もかかったんですよ!合格しましたが。。。

速読できるかがカギかもしれません。

 

リスニングは、普段からオンライン英会話やオーディブルで朗読を聞いているので集中して聞いたら大丈夫かなーって感じでした。

①の問題は簡単な会話文なので大丈夫で、③もそこまで難しくはないと言っていました。

問題は②です。内容が難しいうえに、説明文で、質問が各2問あります。

私も一番苦手です。途中で集中力が切れます。。。

 

最後にライティングです。

親子共、点数が取れるか心配していました。テーマによってはほとんど何も思いつかないなんてこともあったと思います。

導入と結論はとても簡単なので、形を覚えてそのまま書くように言いました。

ボディの部分はがんばらないといけないですが、趣旨から離れないこと、文法やスペルミスに注意することでなんとか点が取れました。

 

試験結果の詳細は次の通りです。

総合1913/2250

リーディング 596/750

ライティング 685/750

リスニング  632/750

 

リーディングは少し低めですが、それでも8割弱取れました!

小学生が受験すると、リーディングがやはり低くなってしまうようです。

なので小学生での受験はやめたんです。

 

一次試験の対策でつかった小中学生におすすめの問題集はこちら↓

 

小中学生にはこれがとてもわかりやすいです。字が大きく絵もあります。

6年生の時から、この問題集を使ってすこしずつ勉強してきました。

もちろん子ども一人でやらせるには難しいので、一緒に。

英検の試験についてや、各問題の回答のしかたについて詳しく説明されています。

これなしでは受からなかったと思います。

 

英作文も、旺文社やジャパンタイムズのものなど、売れている問題集がたくさんありますが、子供向きではないので却下しました。(大人が使うならおすすめです)

 

ここまで、読んでくださったら、英検の試験対策ばかりやっていたかのように感じてしまうかもしれませんが、そうではありません。

 

やはりベースとなっているのは好きな読書、朗読なのです。

読書によってわからない単語を推測して読み進めることができるというのが大きいと思います。

 

次は二次試験、面接が待っています。

対策はネイティブキャンプでしています。

教材に優れているからです。英検対応している講師の数もたくさんいます。

 

また、二次試験の結果を報告いたします。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村