楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

英字新聞で英語を磨く!

アンにはまだちょっと難しいのがニュースの英語。

英検準1級を目指すにあたって、ニュースは取り入れておきたいと思い、MAINICHI WEEKLY(12月で休刊予定)、読み始めました。

 

難しい単語には日本語で意味や解説が載っています。

小~中高生向けと聞きましたが、結構難しいですね。

ほとんどの記事が高校英語レベルです。

 

 

比較的簡単に読めそうなのが、英語ノベルです。

ローマの休日のお話が簡単な英語で書かれています。これはアンも好きで読んでいます。

全部読めなくても、今は私が面白そうに読む姿を見せ、アンが読めそうな記事を一緒に読むくらいにとどめておこうと思います。

 

最初、新聞を紙で購読するのではなく、子供用の英語ニュースをネットで見る方がお金もかからないのでいいと思ったんです。

 

でも、記事を探すのに時間を費やすし、子供にはプリントアウトした方が見やすいとか、わからない言葉を調べるとか、いろいろな作業で時間がかかってしまうのでそれは却下しました。

 

あとはオンラインレッスンで、デイリーニュースを選んで講師とディスカッションしたりしています。

これはまだアンにとっては難しいところですが。

英語で話せるんですが、意見を求められて即座に答えないといけないので、気持ちが焦って頭が真っ白になるそうです。その結果、何も話せない。。。

日本語でも同じことが起こっています。

これは年齢が上がるにつれ、少しずつ解決されると思っています。

 

毎日少しでもニュースに触れ、語彙も増やしていくのが目標です。

でもそれは、アンのペースで、絶対に無理強いせず、楽しみながら少しずつ進めていきたいと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村