楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

今月の取り組み☆1月

今月の取り組みは大きく分けて4つ

 

1 英検

2 読書

3 英語ドラマ、アニメ

4 オンライン英会話

 

 

 

1 英検

英検準1級に向けて勉強しているアン。

 

しばらく出る順パス単を使っていましたが、アンには難しすぎました。

もともと英検準1級は大学初級レベルです。

それを小学5年生がチャレンジするのです。無理があります。

 

例えば、eloquent 雄弁な 

雄弁なって?となります。

英英辞典で調べる必要があるのですが、アンは面倒くさがって調べないし、私が単語帳にable to use language and express your opinions wellと書きますが、アンが読んでいるのかわかりません。

 

書き覚えノートも併用しましたが、答えを丸写ししていることが判明💦

 

結局、wordly wise book6を使用することにしました。


英検とは関係なさそうな単語が半分くらいありますが、英検必須単語もあります。

アンがわかるレベルで、英語で単語の意味が書かれていて、新しい単語を覚えるための練習問題も豊富にあります。

 

しかも、音声を聞いたり、ゲームをしながら単語を覚えられるサイトもあります。

 

https://quizlet.com/1216507/flashcards

 

回り道をしますが、こちらのほうがアンには早く単語を覚えられそうです。

 

英検準1級対策に関しては、アンの場合語彙とライティングをしっかりやらなければ合格点に達するのは難しいです。

 

ライティングはまだ何もしていません。6年生になったら始めようと思います。

 

2 読書

 

英語の本はいろいろ買い与えましたが、やはりErin Hunter のWarriorsがお気に入りでもう1年半くらい読んでいます。 

Warriors Box Set: Volumes 1 to 6: The Complete First Series (Warriors: The Prophecies Begin)
 

 

Warriors: The New Prophecy Box Set: Volumes 1 to 6: The Complete Second Series

Warriors: The New Prophecy Box Set: Volumes 1 to 6: The Complete Second Series

  • 作者:Hunter, Erin
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: ペーパーバック
 

シーズン6くらいまで(確かではありません)あったと思いますが、今発売されているもの全部読んでしまっても、何度も読みかえしています。

1冊の本に挟んでいるブックマークの数も半端ない!!

 

アンにとっては大切なシーンだから、いつでも読みかえせるようにブックマークが挟まれているのです。

私は本をあまり読まないので知らなかったのですが、多くの読書家がお気に入りのシーンにブックマークを挟んでいるのだとか。

あまりに何度も読んでいるので、文章を暗記しているシーンもあります。

 

最近、アンからリクエストがありました。

 

お風呂で、Warriorsを聞きたい!

 

CDは4000円くらいするし、Warriorsのアプリで聞けるのは1冊目だけだし。。。

見つけました!

Amazon audibleです。月額1500円で好きなオーディオブック値段に関係なく1冊ダウンロード出来るんです。

解約してもスマホで聞けるということで、無料体験版に登録しました。

音声をbluetoothに飛ばして、お風呂で聞いています。

何と便利な時代になったんでしょう。

私が大学生のころは視聴覚ルームでビデオを借りて映画をみたり、ラジオ英会話のカセットを借りていたというのに。

 

環境さえ与えてあげれば、誰でもバイリンガルになれる時代です。

環境を整えるのは容易ではありませんが、両親がまったく英語がダメでも大丈夫です!

 

3英語ドラマ・映画

 

これはもっぱらアマゾンプライムに頼っています。

ただ、英語字幕がないんですよね。。。日本語字幕です。

アメリカのアニメもほとんど吹替えで、英語で見れるのはおさるのジョージスポンジボブ、カンフーパンダあたりかな。。。もっとあると思いますが。

 

今はスパイダーマンを見ております。博士が出てくるシーンは英語が難しいですが、もともとアニメを映画化したものなので、基本わかりやすい英語だと思います。

 

アンはどこまで英語を理解しているのかわかりませんが、学校の勉強もあるのであまり英語ばかりに力を入れられなくなってきました。

 

4 オンライン英会話

 

こちらももう毎日レッスンするのは時間が足りないかなと思うようになってきました。

そろそろ、ネイティブの力を借りなくてはいけない時期が来たようです。

 

ネイティブキャンプは毎日、何回でもいつでもレッスンが受けられるのは魅力的ですが、nativeのレッスンはほぼ取れないし、それだったらnative月8回のレッスンでもいいかと考えています。

 

大手のオンライン英会話は教材がとても充実しています。

ネイティブキャンプの教材も、ビデオがあったりネイティブが読んだ記事の音声があったり、nativeのレッスンを受けなくてもネイティブの音が勉強できるようになっているのはすごいと思います。

 

ネイティブに関しては、エイゴックスのレッスンの内容が濃いという記事をどこかで読んだので、いつか試してみたいと思います。

 

アンの小学校生活もあと1年になってきて英語ばかりに力を入れられる時間が限られてきました。

 

アンが小学校のうちに英語をどこまで伸ばせるのか。。。

ブログをアップできる回数は少ないですが、見守っていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村