楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

英検準1級に向けての勉強☆焦らずゆっくり

準1級レベルの単語は子供には本当に難しいです。

それでも、ネイティブだったら高学年で受かるらしいです。

日本人でも、小学4年生か5年生で英検2級に受かった後、2年後くらいに準1級に合格している話をよくネットで見ました。

勉強すれば不可能ではないんでしょう。

 

社会でまだ習っていない裁判や政治に関する単語、経済やビジネスに関する単語がたくさん出てきます。

いったいどう教えたらいいんでしょう?

 

まずは、語彙を増やさないと準1級は受からない。

私も経験しているのでわかるんですが、2級と準1級の違いは語彙なんです。

それ以外はさほど変わらないように思います。

 

私が勉強した時はパス単をと語彙・イディオム問題500を使いました。

これらの問題集を手に取って、私もこれで勉強したい!とアンが言ったんです。

そのままだと日本語訳が難しくて使えないので、意味を英語や簡単な日本語で書いていく作業を今私がやっています。


これで調べれば子供にもわかります。

Scholastic Children's Dictionary

Scholastic Children's Dictionary

  • 作者:Scholastic Inc.
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: ハードカバー

 

でもやはり難しいので、こちらのワークブックをメインに使います!

 

Wordly Wise 3000 Book 5: Systematic Academic Vocabulary Development

Wordly Wise 3000 Book 5: Systematic Academic Vocabulary Development

 

 

[rakuten:paragon-us:10050771:detail]

このワークブック、答えが別売り(高い!)なんです。買うのはもったいないので答え合わせが私がやってます。

今のところ、できてます。

book9くらいまでは何とかなると思います。book12まであります。

 

このワークブックのいいところは、ウェブサイトで音声が聞けて、単語を覚えるためのゲームまであります。パス単より簡単に覚えられます!

フリーなので誰でも見れます。ぜひ試してみてください。

http://resources.wordlywise3000.com/word_lists/?book=04&lesson=1

 

調べてみたら、book4あたりから準1級、1級レベルの単語が本当にたくさん出てきます。なので、これをきちんとやればちょっと時間はかかるけれども準1級レベルに到達できると思います。

 

私たちの使い方は、

1.サイトで音声を聞いてリピートする

2.ワーク1,2ページをやる

3.リーディングパートの音読をする

音読が結構重要ですね。ここで、習った単語がすべて出てくるので、新しく習った単語は覚えられます。一つのレッスンを3.4日にかけてやることで、記憶が定着するようです。

もしよければ、やってみてくださいね。

 

 準1級合格は目標ですが、英検が英語学習の最終目標ではありません。

ほんの通り道にすぎないので、最短コースを取るのはやめます。

大人だったらいいんですが、子供だし、ゆっくり毎日コツコツ楽しくやっていきたいと思います。(毎日コツコツが大好きなんです。)

 

アンのペースに合わせて、そのレベルに達したら受けるし達してなかったら受けません。

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村