楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

イディオムの学習はラジオ講座で!

アンと私はNHKラジオ講座で講師をされている、遠山顕先生の大ファンです。

 

遠山先生がラジオ英会話をされていたころのテキストやCDをまとめて購入して、BGMに流しています。

遠山先生の講座は、先生含めパートナーのジェフさん、ケイティさんはユーモアにあふれていて笑いなしでこの講座を聞くことができないくらい、本当に楽しく英語を勉強することが出来るんです。

 

いまは、遠山顕の英会話学習という番組になっていますが、この講座もラジオ英会話時代の内容を引き継いでいます。

10月で終了となるそうでとてもショックですが😢

 

遠山先生のラジオ英会話講座は、日替わりのダイアローグの時もあれば、3週連続のミニドラマになっていることもあります。

ほかにニュースやCMのリスニング、英文法もありますが、私たちが一番好きなのはTry it! in a New Situationです。

これは先生の講座を聞かれている方は好きな方多いんじゃないでしょうか。

ダイアローグの場面設定を変更してアドリブされているのですが、これがとても面白くて。ミュージカル風だったり、スパイだったり、子どもになりきって演じていたり。。

 

アンは、何度も聞いてセリフを覚えてしまっています。

覚えたセリフをオンラインや学校のnativeの先生に試しているようです。

 

何といっても、ネイティブの発音を格安で勉強できるというのがいいです。
大人も子どもも、発音が良くなります。

オンライン英会話はアウトプットの場なので、インプットは読書やラジオ講座などをやっています。

使い分けるのがいいと思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村