楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

アンの1日の過ごし方

アンは普通の公立小学校に通う小学4年生です。

英語が大好きで、1日2~3時間は英語に触れています。

そんなアンの1日を紹介します。

6:30 起床 英語アニメを見る
7:00 勉強 Z会の通信教育、英語のワーク
7:30 朝食、準備
7:50 登校

16:00 帰宅、おやつ
16:30 宿題、学校の準備
17:30オンラインレッスン
18:30 夕食、会話
19:00 読書
20:00 お風呂、寝る準備
21:30 就寝

■英語アニメ
今はyou tubeでWild Crattsにはまっています。
前にも紹介しましたが、動物について楽しく学ぶことができるサイエンスアニメです。
2人の兄弟がアニマルスーツを着て動物に変身することができます。


Wild Kratts 🐬🐢 Incredible Creatures! (Part 2) 🐘 Kids Videos

Z会の勉強
アンは英語だけでなく、他の教科も勉強しています。
私は女の子でも、これからは自立して稼げる人にならないといけないと考えています。

Z会を選んでいるのは、教材が論理的思考力、問題解決力を身に付けるのに適しているからです。
難しい問題が多いのですが、集中して一人で取り組めています。
わからないところは、教えてあげるようにしています。
今のところ算数が得意です。

service.zkai.co.jp

■英語ワーク
今はこちらを使っています。
単語の勉強ができます。ここで出てきた単語が、今読んでいるWarriorsによく出てきます。


■読書
今はこの2シリーズにはまっています。

ご覧の通り、平日は忙しくて遊ぶ時間はゼロです。

かわいそうーって思う方もいるかもしれないですが、本人は何の不満もありません。

アンは、英語の他にも習い事をしています。

水泳、体操、アウトドアクラブです。たまにキャンプも行かせます。

5年生からは自立心を育てるためキャンプクラブへ入れます。年5回キャンプへ出かけます。
本人も楽しみにしています。

アウトドアクラブでは、月1回日帰りで学生ボランティアが子供たちをハイキングなど、自然探検へ連れて行ってくれるんです。
そこでクッキング、川遊び、火おこしはど普段経験できないことを学べます。
リーダーシップや自立心を養うことができるプログラムになっています。

アンはもともと誰とでも仲良くなれる性格ですが、さらにアンの個性、アンの良さがアップしたと思います。

小さい頃の経験がその後の人生に影響すると言われているので、アンにはできるだけのことをしてあげたいと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村