楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

英検準1級に向けた教材は何がいい?

去年英検2級を取ったので、6年生でレベルに達していたら準1級を受けさせようと思います。

 

私は別に中学に入ってからでもいいと思うんですが、本人はやる気だし、時間のあ

のうちに勉強しておくのもいいかもしれないとも思います。

 

 

今、教材を調べているところです。

小学生なので、過去問や予想問題で勉強させるのは退屈すぎます。

杉田先生のNHK実践ビジネス英語も高校生だったらおすすめしますが、小学生には内容が高度すぎます。(私はこの講座で勉強して準1級取りましたが)

 

どうやら、リーディングに関しては、ネイティブのgrade4,5あたりのscienceやsocial studiesがよさそうです。

うちにも1冊ありました。

 

レベル的にもちょうどよさそうです。難しい単語の説明もあります。

正誤問題も結構あります。

アンも難しくないって言ってるのでちょうどいい感じかも。

経済、ビジネスの分野がカバーされないのでそれはウェブレッスンで先生とやっていくしかないかと思います。

 

ウェブレッスンはネイティブキャンプを利用していますが、そこでは科学のテキストを使ったレッスンも行っています。

https://nativecamp.net/textbook/series/92

教材を購入しないといけないんですが、オンラインの先生と一緒に進めることができるので、親の負担はなくなります。(教材を予習、復習させないといけませんが)

準1級だと、レベル2がいいと思います。

近いうちに試してみようと考えています。オーディオもあるようです。

(違ってたらごめんなさい)

リーディングとリスニングの対策ができますね。

有名なnational geographicということで、すごく魅力的です!!!

もし始めたら、どんな感じかここに書きますね☺

 

語彙は、やはりこちらがいいと思います。

リーディングも少しあります。grade4~7までやっておいた方がよさそうです。

 

日本語がよくできる子なら、パス単でもいいですが、意味が日本語で書かれているところが好きじゃない。。。

英語を日本語で学ぶって、ちょっとね。。。すでに英語脳が出来ているアンにはおかしな英語の学び方になるんです。漢字が読めないし、日本語の語彙も難しい。。。

 

子供によって合う教材が違うと思うので、これをやれば絶対合格ってわけじゃないです。あくまで、これは、アンのケースで、Just an exapmleです。

 

お子さんがどんな学び方が好きなのか、よく研究することが成功への道だと思います。

子どもは好きなら、大変そうに見えることでも熱心にやるんです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村