楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

小3でフィリピン親子留学したときの話

アンが小3の時、フィリピンへ親子留学しました。

留学については、思春期に入るまでに留学させたいなーと漠然と考えていました。

 

ホームステイはあまりしたくなかったのと経済的な理由からフィリピンが候補になりました。

 

①親子留学を受け入れてくれて

②子どもでも食べやすい食事を提供してくれる

③ネイティブがいる

④国籍バランスがよい

⑤日本人スタッフがいる

 

かなり条件が制限されているのはわかります。

でも、セブ島じゃなくてもよかったんです。

目的は英語を勉強することだったんです。

 

そして決まったのはー

 

フィリピン、クラークにある学校

 

 f:id:an-optimist:20191231203347j:plain

 

f:id:an-optimist:20191231203523j:plain

 

f:id:an-optimist:20191231203712j:plain

マニラから車で約3,4時間

 

中規模の学校で、先生も生徒もフレンドリー

ネイティブのマンツーマンを受けても、滞在費、授業料込みで4週間で一人20万円くらいでした。安いでしょう?

マニラ空港までスタッフが迎えに来てくれます😀

 

夏休みはアジア各国からたくさんの親子がこの学校に来ます。

なので英語を使わざるを得ません。

アンも友達ができてすぐにフィリピンの生活に慣れました。

 

食事は1日3回

韓国料理、和食、フィリピン料理の中から出ます。辛いものはそんなになかったです。バイキング形式でこんな感じ。

ご飯は日本のと違うからちょっと受け入れにくいです。

f:id:an-optimist:20191231222625j:plain

 

洗濯、掃除は週2回

寮は少し古いです。

 

週末は別料金で申し込めばアクティビティに連れて行ってくれます。

私たちも一度マニラツアーに参加して水族館やスペイン統治時代のお城へ行ったりしました。

f:id:an-optimist:20191231204723j:plain

 

f:id:an-optimist:20191231204817j:plain

 

授業はコースにもよりますが、私たちは1日6,7クラス取っていました。

そのうちフィリピン人マンツーマン3コマ、ネイティブマンツーマン2コマ、フィリピン人グループ1コマ、ネイティブグループ1コマでした。

 

買い物は、近くにネポモールというショッピングセンターがあります。少しさびれた感がありますが安いです。

学校の前で待機しているトライシクルに乗せてもらって行きます。

バイクの後ろに屋根つきの二人席が付いていて、そこに乗ります。治安はあまりよくなかった。。

はじめは怖いんですが、すぐ慣れます😀

 

フィリピンの人は優しくて、初めての留学にはほんとおすすめです。

多少衛生面は仕方ないですが、慣れると思います。

 

夏休みはあまりおすすめしません。

後半の二週間はずっと雨でした。晴れてても、午後から雨が降ったり。

ビーチも予定してたのに行けなかった。。

おすすめは、春休みです。

 

人気校で毎年来ている親子もいます😄

 

フィリピンから帰ってきたら、私の英語力は大して伸びていないのに、アンは伸びてる感じがしました。

以前より、英語が自然に出ているようでした。

 

でも、3か月が限界ですね。

それ以上長くいても、フィリピンでは英語はさほど伸びないなって思いました。

フィリピン留学は初心者から中級者向けで、ある程度の英語力になれば、ネイティブの力がいるな、と思いました。

 

アンはそのレベルに達したので、次はネイティブのオンライン、英語圏の現地校留学を実現させなければ、と思っています。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村