楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

小学生で英検2級に合格する方法

アンは小4の秋、英検2級に挑戦して合格しましたニコニコ

 

小3で準2級で合格した時、2級も合格ラインに達していたんです。

ライティングと面接以外は特に対策はしませんでした。

 

小学生で英検2級を取らせたい!って考えているお父さんお母さんも多いと思います。

その方法を書いてみます。

 

まず初めに、小学生には、筆記試験が難しいです。社会問題がたくさん出てきます。

でも安心してください。

小学生の合格者のほとんどはリスニングで点を稼いでいます。リスニングは満点を狙いましょう。

 

次に、リーディングも少しでも多く点を取らなくてはいけません。

でも小学生は問題集をひたすら解いてもつまらないと感じてしまうと思います。

アンは特にそうですが、子供は楽しくなかったら勉強なんてつまらないと思うと思うんです。

最低限の問題集を使って、楽しみながら英検2級を取りたいですよね。

 

■使った本

まずはこれで子供がどれくらい解けるかチェックします。

 

☟これは絶対おすすめです。対策方法がきっちり書かれています。

親が読んで教えてあげる必要がありますが、親子で勉強するのが合格への近道だと思っています。

 

勉強が好きな子にはパス単もおすすめです。

漢字が読めないし、日本語が難しいし、アンには使えませんでした。高学年の子なら使えるかも。

 

 

 

■筆記試験対策

日頃から多読をする

小学生で2級目指している人がいるなら、まず多読です。2級レベルの本を毎日読むことで対策できます。

わからない単語が出てきてもどんどん読み進めるうちに、わからなかった単語の意味がわかってきます。

 

<2級レベルの本はこちら>

 

 

 

 

■リスニング対策

普段英語に親しんでいる人なら特別必要ないと思います。

アンは、英語アニメを朝学校行く前に見ています。

Magic School Bus Rides Againは英語で理科を学ぶことができます。

フリズル先生とクラスがバスに乗って遠足に出かけてサイエンスを学ぶというストーリーです。

日本とは違い、先生は生徒たちに議論させ考えさせます。日米の教育の違いも勉強になります。

理科の語彙を増やせるので、筆記対策にもなると思います。

 

■ライティング

とくにライティングの本は買いませんでした。

買わなくても全然大丈夫です。

予想問題集で十分です。

 

①TOPICに対して自分の意見をYESかNOか決めます。

この時、自分の本当の意見でなく、書きやすい方を選びます。これが重要。

 

②形式に沿って解答する。

YESなら

I believe that (TOPICのセンテンス).

NOなら

I don't believe that (TOPICのセンテンス).

その後、続いて

I have two reasons for this.

One reasson is that ~.

Another reason is that~.

For these reasons, I think (TOPICのセンテンス).

とすればいいだけなんです。語数に注意しましょう。

過去問より予想問題ドリルの方が対策方法がたくさん書かれているので、まずはそれを使って勉強してみてください。

 

小学生はスペルが正しくかけなかったりします。

普段から書く練習をするのも大切です。

小学生はリスニングは得意だけれども、文法がわかっていないということが多いです。アンもそうです。

これらのワークブックは文法も勉強できます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村