楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

小5の英検対策☆親子でNHK実践ビジネス英語を聞く!

アンの英語の語彙力を上げるにはどうすればいいか?

日々考えています。

 

それで思いついたのがNHK実践ビジネス英語。

 

 

私が初めてこの講座を聞いたのが、大学生の時です。

恥ずかしながら、外大英米語出身なのに、当時のToeicのスコア、635。

英検2級。本当にひどい語学力でした。

講座の内容は、もちろんわかるはずもありませんでした。

 

そして再びこの講座を聞こうと思ったのが、2013年。

全然英語がわからない。週3の講座なのに、テキストを仕上げるのに2か月もかかってしまいました。1年目はそんな感じです。

その年受けたTOIECは610。ひどいですね。

 

でも諦めずに聞き続け、年TOEICの点数は上がり続け、710、735、775まで行きました。

(その後、英検準1級を取ってTOEICは受けていません)

今はだいぶ英語もわかるようになりました。

 

アンも、英語のレベルが上がるようになってきたので、先日一緒に実践ビジネス英語を聞いてみました。

テキストのお便り欄にも、6年生の息子さんと番組を聞いているという方を発見!

 

内容のわかりやすいペットの献血、食品ロス、酷暑との闘いなどはだいたいは理解できると言っていました。

講師は30年以上杉田敏先生がされていて、ビニエットの内容が毎回興味深いのですっかり杉田先生のファンになってしまいました。

 

番組では、主にアメリカでの社会的、経済的な事柄について取り上げられています。

在宅勤務、AI、高齢化社会など。英検でも取り上げられそうなテーマです。

番組はアプリをダウンロードすれば1週間遅れで聴くことができます。

 

大人のようにテキストを見ながら、じっくり聞くというのはまだ小学生には難しいかもしれません。

高校生以上なら、番組を聞く以外にも、ディクテーションやシャドーウィングしたり、日本語訳から英語に直したりするのも効果があるようです。

英検1級を取る方もたくさんおられるそうです。

 

余談ですが。。。

実は、実践ビジネス英語のビニエットに登場する声優さんって、英検のリスニングにも登場されてるってご存じでしたか?

 

なのでNHK実践ビジネス英語を聞いていると、普段から聞きなれた声を英検のリスニングテストでも聞けるので、他の受験者より絶対に点数を取れると思うんです!!!

 

10歳以上で英検2級を持っている方は、実践ビジネス英語で英語を勉強すれば、きっと英語力が上がるでしょう。

みなさんも、試してみてください。

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村