楽天家アン☆バイリンガルになるまでの記録

超楽天主義の小学生がバイリンガルを目指す英語学習記録

オンラインレッスンを続けてきて思ったこと

アンは幼稚園年中の時からオンラインで英会話のレッスンを受けています。

 

でも、最初はPCの前に座ってじっとできない、話を聞けないし、ふざける。

あまり意味がないので幼稚園の間は夏休みなどの長期休暇中のみレッスンを受けていました。

あまり上達が見込めないし、お金の無駄だと思ったからです。

 

 

小学校に入ってもおふざけは、止まらず。。。それでも少しずつふざけながらも先生と会話ができるようになったんです。

ぬいぐるみをもって、ぬいぐるみになりきってレッスンをするという独自のレッスン内容。

レッスンの主導権はアンが握っていました。

先生に対して、I'll read first, thrid, and fifth paragraph, so you read second and forth paragragh などと命令していました。

 

小3からはフリートークがメインでしたが、毎日レッスンができるようになりました。しかも、一人で。

席に座ってられるし、だんだん会話もできるようになったんです!

 

低学年までは、レッスンが終わるたびに私はアンに対して、ふざけない!とか真面目にレッスン受けて!とか、

毎日怒ってばかりいました。。。

 

今は先生と冗談ばかり言い合って、大盛り上がりです!

話すのも早くて、流ちょうで。。。とにかく自然な英語なんです。

レッスンのほとんどが冗談の言い合い。先生にバカ受け!!

レッスンの教材を指定しても、いつも話が盛り上がりすぎて時間がなくなって、最後の5分で教材のレッスンしてます。

 

まじめにレッスンするよりフリートークの方がよっぽど英語が伸びるんじゃないかって思ってしまう。

 

私が目指していたレベルをすでに超えていて、これまで頑張ってきた英語育児9年間の苦労が報われたと思いました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村